« ニホントカゲ | メイン | ノカンゾウ »

キョウチクトウ

キョウチクトウ
夾竹桃
Nerium indicum 
キョウチクトウ科 
キョウチクトウ属

*
白や桃色の綺麗な花を咲かせ、環境条件の悪い場所でも生育するので、庭園・公園・街路樹としてよく植えられている

キョウチクトウは中国原産の常緑低木であり、中国名の夾竹桃を音読みにしたものが和名となっている。
花は6月から盛夏にかけて次々と咲き、夏を連想させる花の1つである。

花の色は赤・白・黄などがある。
花の中心部には糸状に裂けた附属体があり、筒状の花弁は先端が5つに分かれている。

キョウチクトウは有毒
キョウチクトウは利尿作用がある成分と強心作用を含む物質を含んでいるが、決して服用しないでください。
利尿効果を期待するのであれば、もっと安全で効果の高いものがあります。
服用すれば「死にます」

枝だけではなく、葉・花・茎・折った時に出る樹液にも含まれる。
低温で燃焼させた場合、燃やした際に発生する煙にも、毒成分が含まれる為
剪定した枝や葉が十分に乾燥していない場合に燃やす時には注意が必要。
*
撮影場所:東京都三鷹市井の頭 都立井の頭恩賜公園西園

コメント

決して服用しないでください。利尿効果を期待するのであれば、もっと安全で効果の高いものがあります。死ぬよ・・・・

国内でバーベキューの串にキョウチクトウの枝を使い7名の方が死亡すしたという事例があるとのことです。
知らなかったでは済まされませんね。